事業説明

親水事業とは
マリンスポーツを安全なものとしてより広く一般へ拡充するため、海洋知識や水上におけるルール・マナーの習得、操船等の体験プログラムを通じた総合的な海洋学習、「見て・乗って・参加する」ことによる水に親しむ機会を提供する体験型親水イベントの協働開催や開催協力を行います。
また、陸上においても、ビーチクリーンキャンペーン等をあわせて実施することにより、自然環境の保全等についての啓発活動も行います。


ページトップへ戻る

体験乗船会

「いつでも」・「どこでも」・「だれでも」が楽しめるよう、全国各地で水辺のマナーやローカルルールをお伝えし、また環境の大切さを理解していただけるよう、たくさんの人たちに乗船・操縦をしていただいています。

体験できる船舶のご紹介
スーパーキッズボート
エンジン付のゴムボートです。ベテランのインストラクターが同乗するので安心して操船できます。
水上オートバイ
海の上を滑走する水上バイク。ベテランのインストラクターが操縦するので安心して乗船できます。
バナナボート
水上オートバイで引っ張ります。ご家族でも、友人同士でもお楽しみいいただけます!
その他の船舶
その他、モーターボート(写真)や競艇ペアボートなどに乗れるイベントもあります。

左の画像をクリックすると、体験乗船会のイメージ映像をご覧いただけます。
(各イベントにより体験乗船会の内容は異なります)
動画をご覧になるにはWindowsMediaPlayerが必要です。
ページトップへ戻る

海洋スクール


小型ゴムボートを利用し、わかり易い操船知識(船の構造〜操縦)や海洋知識(海図、ロープワーク、安全装備、環境保全等)について総合的な海洋学習を行います。

2012「マリス海洋スクール」実施概要
~ 海と船を楽しく学ぼう ~

目的 2012年度「マリス海洋スクール」では、~海と船を楽しく学ぼう~をテーマに海と船に関する各種情報を、実体験を通して子供たちに分かりやすく紹介します。
内容

【座学】
●船とロープのはなし
●船で使われる基本的なロープの結び方
●ロープを使ってストラップ作りにチャレンジ

【体験】
●スーパー・キッズボートの構造を知ろう ※法定備品含む
●陸と違う水上での交通ルールとマナー
●スーパー・キッズボート体験操船 ※乗船前、救命胴衣の重要性について説明
●ペットボトルを使った人名救助方法

所要時間 約120分(座学・体験各60分)
定員 60名程度(一日30名×2回)
乗員方法 事前募集+当日募集
開催時間 (1)10:00~12:00
(2)13:00~15:00

【座学】 ~ ロープを使ってストラップを作ろう ~

目的 その昔、大海原を航海する船乗りたちは、身近にあるロープを使って、多くの紐の結び方を考え出しました。
その中には、ロープの端を綺麗に止める「かざり結び」と呼ばれる結び方があります。
2012年度のスクールでは、結び目のおもてが「口」の字、裏が「+」の字の形になるので「叶結び」(願いがかなうという意味で、お守りなどに使われている)と呼ばれている結び形を使って、ストラップを作るとともに、船とロープに関わる話を、子供たちに分かりやすく紹介します。
内容

●船とロープのはなし
●船で使う基本的なロープの結び方
●「叶結び」でストラップ作り

所要時間 60分程度
定員 1回 20~30名程度



【体験】 ~ スーパー・キッズボートで船長体験 ~

内容

●スーパー・キッズボートの構造を見てみよう!
●陸と違う水上での交通ルール
●スーパー・キッズボートを運転しよう!!

所要時間 60分程度

ページトップへ戻る